Go 1.23で導入されたイテレータを使いこなそう
Go 1.22 で実験的機能のイテレータが、Go 1.23 で本格的に利用可能となりました。
イテレータの導入に至った背景と、それが齎す恩恵について解説します。
なぜ導入されたのか
かつての Go には、データ反復処理を実装するための標準的な方法が存在しませんでした。
そのため、標準ライブラリ(bufio.Scanner.Scan、bufio.Reader.ReadByte、bytes.Buffer.ReadByte、database/sql.Rowsなど)を始め、数多のモジュールで、反復処理に対する様々なアプローチがそれぞれ個別に採用された結果、利用者側に不都合が生じるようになりました。
すなわち、本質的に同じ処理でも、ライブラリやモジュールの仕様に合わせて実装する必要があり、それらの使い方を習得するコストが、利用者に対して要求されるのです。
イテレータは、その不都合な問題を解決するために Go 1.23 で導入されました。
不都合な問題が分かる例
では、イテレータがなければ、どのような不都合があるのか、分かりやすい例を一つ示します。
下記のサンプルコードは、任意のデータ列から、1行ずつ読み取ってその内容を出力するイテレーションを、最終行まで繰り返す反復処理です。
func main() {
titles := []string{
"天色*アイルノーツ",
"サノバウィッチ",
"千恋*万花",
"RIDDLE JOKER",
}
buf := bytes.NewBufferString(strings.Join(titles, "\n"))
for {
line, err := buf.ReadString('\n')
if err != nil {
if !errors.Is(err, io.EOF) {
panic(err)
}
if len(line) == 0 {
break
}
}
fmt.Printf("%v\n", strings.TrimSuffix(line, "\n"))
}
}
このサンプルコードは極端な例ですが、反復処理の中で、本処理のデータ出力が一行であることに対して、それ以外の事前処理や事後処理がほぼ全体を占めます。
また、bytes.Buffer.ReadString
の替わりにbufio.Reader.ReadLine
を使おうとした場合は、前述の通り仕様が異なるため、適合するように書き換える必要があります。
Go に慣れるとこれらの事実に対して何も感じないかもしれませんが、初心者だった頃を思い出してください。「反復処理を同じように書けないのは何故」や「終端エラー処理を写経のように毎回書くのが面倒」などと、一度くらいは脳裏を過ったことがあるはずです。
さて、イテレータがないと、どのような不都合があるか、認識していただけましたでしょうか。
次のセクションでは、イテレータが導入されたことで何が変わったのかを解説します。
何が変更されたのか
イテレータを導入するために、反復処理に Range over function 機能を実装しました。
これにより、ライブラリやモジュールで固有となるデータ操作処理をイテレータの内部に分離でき、それらの利用者はイテレーションの本処理に注力できる状態になります。
Range over function
Range over function とは、0個から2個までの引数を持ち bool 型の戻り値を返す「yield 関数(イテレータ)」を、for-range のループ処理の対象として指定できる機能です。
以下の3種類の関数が、Range over function に利用できる yield 関数とみなされます。
func(yield func() bool)
func(yield func(V) bool)
func(yield func(K, V) bool)
そして、これらの中で引数を1つ以上持つイテレータには、それぞれ固有の型が定義されました。
具体的には、func(yield func(V) bool)
にiter.Seq[V any]
が、func(yield func(K, V) bool)
にiter.Seq2[K, V any]
が割り当てられています。
現状で使いどころが不明なfunc(yield func() bool)
を除き、他のイテレータについては、実例をみていきましょう。
(1) func(yield func(V) bool)
不都合な問題が分かる例のサンプルコードを、イテレータを用いて書き換えたものが下記となります。
-- main.go --
func main() {
titles := []string{
"天色*アイルノーツ",
"サノバウィッチ",
"千恋*万花",
"RIDDLE JOKER",
}
buf := bytes.NewBufferString(strings.Join(titles, "\n"))
for line := range buf.ReadLines() {
fmt.Printf("%v\n", line)
}
}
-- bytes/buffer.go --
func (b *Buffer) ReadLines() iter.Seq[string] {
return func(yield func(string) bool) {
for {
line, err := b.ReadString('\n')
if err != nil {
if !errors.Is(err, io.EOF) {
panic(err)
}
if len(line) == 0 {
return
}
}
yield(strings.TrimSuffix(line, "\n"))
}
}
}
bytes.Buffer.ReadString に関する処理がbytes/buffer.go
に分離され、利用者側main.go
からは隠蔽できていることが分かりますでしょうか。
bytes パッケージは、標準ライブラリなのでイテレータ対応関数が将来的に用意されるでしょうけれども、bytes.Buffer.ReadString
関数は、ユースケースによって不都合が生じるため、自前でカスタムイテレータを用意する方が便利かもしれません。
(2) func(yield func(K, V) bool)
イテレータ対応版に書き換えた (1) のコードを、func(yield func(K, V) bool)
バージョンへさらに書き換えたものが、下記になります。
-- main.go --
func main() {
titles := []string{
"天色*アイルノーツ",
"サノバウィッチ",
"千恋*万花",
"RIDDLE JOKER",
}
buf := bytes.NewBufferString(strings.Join(titles, "\n"))
for line, err := range buf.ReadLines() {
if err != nil {
fmt.Printf("%v\n", err)
break
}
fmt.Printf("%v\n", line)
}
}
-- bytes/buffer.go --
func (b *Buffer) ReadLines() iter.Seq2[string, error] {
return func(yield func(string, error) bool) {
for {
line, err := b.ReadString('\n')
switch {
case err != nil && !errors.Is(err, io.EOF) && !yield("", err):
return
case len(line) == 0:
return
case !yield(strings.TrimSuffix(line, "\n"), nil):
return
}
}
}
}
(1) と比較して、イテレータ側でエラーが発生した時に panic を起こさず、ユーザー側で詳細を取得できるようになっていますので、より実用的になっています。
また、for-range において順序非保証である map と同様の構造をとりつつも、こちらは順序保証の slice であるのも強みです。
ちなみに、ユーザー側ループ処理で break した場合は、yield 関数の戻り値が false になります。そうなった場合は、イテレータが処理を続行できなくなる仕様です。
したがって、イテレータ側で yield 関数の戻り値をチェックし、false であれば制御を戻すように記載する必要がありますので、忘れないようにしてください。
おわりに
Go 1.23 で、イテレータが正式に導入されました。
今後は、ライブラリやモジュールの提供者が、イテレータに順次準拠していくことが想定されます。
この状況は、利用者としては、データ反復処理が簡単に書けるようになるので、嬉しい限りです。
まとめ
イテレータとは何か?
Go では、0個から2個までの引数を持ち、bool 型の戻り値を返す3種類の yield 関数を指す。
イテレータが導入された理由は?
データ反復処理の標準的な方法が存在せず、ライブラリやモジュールの提供者が好き勝手に実装した結果、利用者の習得コストが大きく跳ね上がった不都合を解消するため。
イテレータで解決したことは何か?
Range over function によってデータ反復処理が標準化され、ライブラリやモジュール固有の処理を隠蔽できるようになり、利用者が本処理に注力できるようになった。
参考文献
Go 言語公式サイト
Go 1.23で導入されたイテレータを使いこなそう
https://blog.chaotic-notes.com/articles/describe-introducing-iteration-in-go-1-23/